2023-2-14 23:19 /
#1 窓辺のリノア 【窗边的莉诺雅】

“血の繋がりのないふたりがまるで親子のようになる”というのを出発点に、窓辺と、そこから家々が繋がっている風景は『第七天国』(1927年公開)という映画から着想を得ました。当初、ピートはすでに他界していてテオの中だけに存在する猫という設定だったので、テオに話しかけてくるのはその名残りだったりします。
この作品以降も動物が出てくる作品が多いので、小さな脇役たちにも注目しながら楽しんでもらえればと思います。

故事以“没有血缘关系的两个人就像父女一样”为出发点,“窗边”以及从那里看到的家家户户房屋相连的风景,是从《第七天堂》(1927年上映)这部电影中得到的灵感。当初,皮特被设定为已经去世、只存在于西奥记忆中的猫,对西奥说话的猫是他心中的残影。
这部作品之后也有很多出现动物的作品,希望大家能一边关注这些小配角,一边乐在其中。

看来萩埜老师是老影迷了。在豆瓣找了一下这部电影,发现有张截图正是男主把女主从一个与本篇中类似的窗子请进屋的画面。各位可以再回到第一页看看旅馆的名字。


#2 波よりもおだやかで、雲よりも速く【比海浪平稳,比云行更快】

とにかくベタでいいから直球で真っ直ぐな青春ものをということで挑戦してみた一作。
自分が子どもの頃はヘルメットの着用義務がなかったので、地元でヘルメット姿の学生を見るとなんかいいなぁって思います。
舞台は愛媛ですが複数の土地の風景を組み合わせた創作の町です。タイトルがお気に入り。

这次我挑战写一个“平凡就好、率真的青春故事”。
我小时候没有强制要求骑车戴头盔,所以看到家乡戴着头盔骑车的学生,就觉得真好啊。
舞台在爱媛,但漫画中的小镇融合了多地的风景。喜欢这个标题。

感觉老师不太会画摩托啊233。记得热带鱼里小雪家的那台铃木Hustler没画走形,当时觉得功夫挺扎实(虽然很可能是描的)。爱媛也是热带鱼的舞台。


#3 髪結いの娘 【理发的女孩】

香りのする漫画が描きたいなあと思いつつ、ちょっとサスペンスチックなことにも挑戦できた一作。少女のお母さんと宇佐見くんがこのあと再会したのかとか……お母さんは宇佐見くんのことを憶えているのかとか……宇佐見くんが美容師になったことを知ったらどんな反応するのかとか……etc。
いろいろとその後を想像してみると楽しいと思います。

在这部作品中,我希望能画一部散发香气的、同时也有点悬念的漫画。少女的母亲与宇佐见会见面吗……她会记得宇佐见吗……得知宇佐见成为理发师之后她会有什么反映呢……等等。
想象一下之后会发生什么,也是一件趣事。

藏在头发里的故事。


#4 神様ごっこ 【假扮神仙】

このご時世なので、自死に向き合うことをテーマとするのもまたひとつ勇気が必要でしたが、自分にとって意味のある作品になったことは間違いないです。
ここでひとつ言い訳を······天馬が坊主頭でないのは、天馬の性格を見るに出家しているとは言いがたい子でしたので、“寺で育てられている子ども”というところで留めさせてもらったからです。この辺は多少目をつぶっていただければと······。

在这个时代,以面对自杀为主题也是需要一种勇气的。这部作品对我来说无疑是很有意义的。
这里需要解释一下……天马不是光头,是因为从性格来看很难说他是出家的孩子,因此就定为“在寺里长大的孩子”。在这方面请不要太较真……

第一句和最后一句没太看懂,但姑且是编出了一个翻译。问了一个同学,好像编得没什么大问题……


#5 どこかの星のふたり 【某处星球上的两人】

この物語の主要キャストであるエレク、そしてエータというキャラクターは自分が子どもの頃に考えていたキャラクターなので、時が経って再びこうして描くのはちょっと気恥ずかしさもあり、懐かしさもあり、嬉しさもありと、いろいろな感情がごちゃ混ぜになりながらの作画でした。
今回のお話に登場する“魂”とか“幽霊”みたいなものを自分自身は信じていないのですが、もし宇宙のどこかに存在したら……とか考えるとなかなかロマンがあると思うので、宇宙と幽霊は今後また何か描けたらなと思うテーマのひとつです。

这个故事的主角——エレク(Elec)、エータ(η)——都是我小时候所想象的角色,经过许久再次描绘他们,会觉得有些害羞,有些怀念,有些高兴,各种感情会混杂在一起。
我自己不相信这次故事里出现的“魂”和“幽灵”之类的东西,但是如果它们存在于宇宙的某个地方的话……一想到这些就会觉得很浪漫,所以今后再画点与宇宙和幽灵有关的东西,是一个可行的主题。

我不得不抱着字典啃生肉了,痛并快乐着。小几十页漫画看了三个多小时,日语苦手真的苦啊QwQ 这回封皮(封1边缘折到封2的那部分)上又有热带鱼了hhh


作者介绍页:

萩埜まこと
Hagino Makoto

Profile
漫画家。
月刊コミック誌「電撃マオウ」でデビュー。
単行本『熱帯魚は雪に焦がれる』全 9 巻発売中。
Comment
一作品でも、一欠片でもよいので、何か心に引っ掛かるものがあれば嬉しいなと思います。
一部作品也好,一点情节也好,只要能够牵挂于心,我就很开心了。


*翻译为机翻加手动调整。前四个标题翻译取自苍蓝组。我不太懂日语,可能有误,若有请一定指出,感谢
Tags: 书籍
#1 - 2023-8-19 16:01
(Gesundheit!)
新消息:窓辺のリノア开连载了