2021-6-26 15:37 /
1、弾ける水の音。

とめどない笑声。

やんわりと流れる時間を思わせて、優しい。

優しい世界の一場面。

日記に書こうと思った。

この気持ちを、忘れないよう。

俺はずっと、二人の少女が戯れる様子を眺めていた。



2、フェンスから外界を見渡している。

既視感が、俺の意識を過去昔へと連れ去った。

夏も終わりかけていた。

蝉たちも一際うるさかった。

叩きつけるような鳴き声。

最後の命を振り絞っていると知れる。

命の残滓に彩られる夏。

霧は屋上にいた。

一人だ。

泣いていた。

背後からでも、肩の震えを見ればわかる。

[太一]「霧……」

[霧]「……黒須……先輩?」

涙を隠すこともなく。

[霧]「豊……豊が……ここから落ちて……」

[太一]「ああ……」

知っていた。

知らない者はいなかった。

この街には。

世間一般では、学生が一人飛び降り自殺をすれば、それなりに話題になる。

保護者は学校を問いつめ、誰が悪いのか、白日のもとにさらそうとする。

学校も責任を回避しようとする。

群青ではそれがない。

世間の誰も問いつめてはこないし、学校も逃げない。

何人かの人間が責任を取った。

世間は群青の危険な少年少女たちのことなど、どうでも良かった。

悲しむ者は、わずか。

[霧]「誰も……誰も……悲しまない……わたしたちがどういう気持ちで……生きてきたのか……誰もっ」

珍しく興奮していた。

豊の死から、すでに一週間が経過していた。

霧の悲嘆は遅れてきていた。

[太一]「なあ霧……豊は、幸せだったのかな」


[太一]「あいつはあいつなりに、幸せだったのかな?」

ありがちな問いかけ。

けど。

意味はまったく逆だった。

[霧]「……ずっと、つらい思いをしてきたんです」

[太一]「本当にずっとつらかった?」

[太一]「一瞬でも、幸せな時間はなかった?」

[霧]「それは……」

あったに違いない。

[霧]「……先輩と友達になってからは……笑うように……」

[霧]「けど全然取り戻してないっ」

語調が強まる。

[霧]「受けた苦しみを、ちっとも取り戻してないっ」

[太一]「じゃあ霧ちんは、豊の人生が取るに足らないものだったと思ってるわけか」

[霧]「そうじゃ……ないですけど……」

[太一]「……と言ってはみたものの、悲しいのは理屈じゃないものな」

俺も迷っていた。

霧の処遇に。

[太一]「泣けばいいさ」

空を見あげる。

視界を埋めた純白が、巨大な入道雲と理解できるまでの刹那。

[太一]「せめて夏が終わる前に」

蝉たちの最期とともに。

万感こもごも含んだ意味に、霧には聞こえたのだろう。

[霧]「……うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

目を伏せ、俺のシャツの裾を掴んで、声を張り上げた。

[霧]「ゆたにぃが……死んじゃった……死んで……」

嗚咽。
[太一]「…………」

ゆたにぃ。

大好きな、お兄ちゃんだったわけだ。

片足でも立派に生きて。

霧の両親―――

豊の葬式で見た二人の顔には、軽い安堵があった。

霧はそのことに気づいているのか。

おそらく、悟っているに違いなかった。

いろんなつらい目に遭っても、二人で支え合ってきたんだろう。

いわば半身だ。

霧は半分なのだ。

俺と同様に……。

ただ霧は、望んでそうなった。

今は強い感情が気力を剥奪している。

が、いずれ悲しみが薄れれば、あるべきはずのもう半分を求めるだろう。

豊と霧。

一心同体だった二人。

霧に罪はない。

けど俺は……俺の怪物は、身じろぎしてしまった。

[太一]「霧……」

背中に手をまわす。

激情が索敵を甘くして、霧は気づかない。

[霧]「ううう……うぁぁぁぁ……」

少しずつ、情緒は沈静化していく。

その頃には、俺はすっかり霧を抱きしめていた。

[太一]「霧……寂しい?」

[霧]「……?」

[太一]「寂しい、よな」

[霧]「……黒須先輩?」

[太一]「俺は虚しいんだ。とてもね」

見下ろせば小さな面差し。

深みをたたえた黒曜石がふたつ、表面を薄い塩水で濡らす。

[太一]「豊は幸せだったと思うよ。霧もいたし、イヤなことは忘れてたし」

[太一]「最期まで、幸せだったって、俺は思ってる」

顔を近づける。

3、人は群れる。

群れることを渇望する。

そして同時に、聖域を持とうとする。

侵害されない自分のための場所を欲する。

しかし人と接すれば境界線は揺らぐ。

領土は減ったり増えたりする。

不快。

矛盾。

一般的な価値観では、豪壮なる千の軍隊より、一人の英雄が好まれる。

単一の絶対者。英雄。

人の望むもの。

憧れという形をとった、願望に過ぎない。

一人で生きたいのか、群れて生きたいのか。

閑話休題。

図書室では、彼女の読んだ本を追って読んだ。

憧れから。

あるいは少女の完璧さへの嫉妬から。

書物の内容は高度過ぎてほとんどわからなかった。

けど読み続けた。

図書室では何百回となく出会い、すれ違った。

一度の会話もない空間を、俺たちは共有し続けた。


4、
[太一]「よく晴れた日だったよ」

[太一]「おまえが見たとおり、あの時の屋上ですべて話した」

[霧]「……う……」

[太一]「あいつは言った。どうすれば許してくれるって?」

[太一]「許すも許さないもない。犯した罪は永遠にそのままだ。触れることなんてできない。変質させることもだ。俺もそこを責める気はなかった」
[太一]「……ただ、一つ疑問があってさ」

[太一]「問いかけたんだ」

[太一]「なあ、ひとつ質問なんだけど……どうして今すぐにでも死なないんだ?」

[太一]「……って」

[霧]「ああぁ……」

[太一]「そしたら……あいつ本当に自殺しちゃったんだ」

霧は崩れ落ちた。

その脇にしゃがみ込む。

俺の顔には、憫笑が刻まれている。

[太一]「いずれにせよ、真実は一つだけさ」

あと一押しで、砕ける。

知っているのに、俺は。

耳元に囁く。

本物の刃物を突き立てるために。

[太一]「おまえの兄さんは薄汚い最低のレイプ猿だ」

[霧]「……………………」

プツン、と。

霧の内部で糸が切れるのがわかった。

5、
人は大切だろう。

家族や友人は大切だろう。

自分が人である限り。

[太一]「……全員、健康状態は良好です」

人でなくてもいいのなら、孤独という生き方もある。

でも俺は人が良かった。

本能じゃなくて、理性の怪物になりたかった。

そうすれば、もっと完璧に無害なものになれたはずなのに。

足りなかった。

接触が。触れあいが。

[太一]「ええと……」

家族は。

……いない。

箱庭の楽園で、空気みたいに薄い人々との交友。

……顔さえ忘れそうだ。

曜子ちゃんとの出会い。

……彼女は俺を他人とは見ない。

新川の人々。

……人間が敵だということを学ばされた。

幼少期の、もっとも多感な時期、俺は人に触れなかった。

[太一]「昔、俺は罪を犯しました」

リン、と鈴が鳴った。

六対の視線が集まる。

[太一]「友達を、死なせてしまいました」

[桜庭]「……太一?」

[太一]「直接手を下したわけじゃないけど……結果的に死なせました」

[太一]「その友達は昔、俺を傷つけた人間の一人で」

[太一]「記憶を失って、俺の前にあらわれました」

[太一]「記憶とともに罪も消えてしまったかのように、振る舞って」

[太一]「最初は俺も気づかなかったんです。何年も前のできごとだったんで」

空気が変わる。

六人の人間の、不安や疑問が渦巻く。

じき、落ち着くだろう。

つらい空気になるかも知れないが。

[太一]「けどある時、はずみで気づきました」

[太一]「実際、そいつに受けた傷なんて、今の俺には全然たいしたものじゃないはずでした」

[太一]「不肖黒須太一、酸いも甘いも噛み分けたヤングアダルトを目指しております」

[太一]「けど」

霧が身じろぎした。

口元に手を当てた。

[太一]「けど俺は、どうしてもそいつを友達として見ることが、できなくなりました」

[霧]「……う……」

[美希]「霧……?」

[太一]「ものみたいに、見てしまうようになりました」

[太一]「許せない、という感情論とは違うと思うんですが」

[太一]「俺の中で、そいつの価値が変わってしまったのは確かです」

[太一]「いや……変わったなんてものじゃない……無価値になったんです」

[太一]「興味が失せたんです」

[太一]「そいつが自分の記憶を取り戻した時、許してくれと言いました」

[太一]「もしかしたら……許してくれなんて言わなければ、結果は違ったのかも知れません」

[霧]「……!」

[太一]「どうやったって、過去は改ざんできないからです」

[太一]「罪は受け入れるか敵視するか、それだけだと思います」

[太一]「……そいつの罪自体は……別に、たいしたことじゃありませんでした」

[太一]「いつもみたいに冗談で流して、友達づきあいしていけばよかったんです」

[霧]「……せん、ぱい……」

涙。

涙か。

それもまた、俺にはないものだ。

[太一]「どうしてその時、気にするなよ、って言ってやれなかったのか……自分でもよく考えます」