#1 - 2023-10-18 21:16
uks (往事如烟 随风飘远)
来源

ホーンテッドホテル鬼南亭(原題:谷围南亭)、シーズン1を読了しました。中国の快看漫画で2018~2021年に連載し、書籍版1巻が今年の10/14(ていうか先週)に出たみたい。シーズン2まで合わせて単行本換算で全13巻位かな。シーズン1は8巻分くらいですが、完結した感は低いです。

シーズン1のストーリーは、超常存在を身に宿すことになった巻き込まれ主人公と、それを封じるために300年生きてきた男、という設定で異能バトルっぽいことをしつつ、2人の絆が深まって呪われし過去から因縁を乗り越えて勝利みたいなテンプレ展開なんですが、タテヨミフルカラーがド迫力でした。

作者のmofei氏(墨飞)は過去にジャンプ+で「大西遊 墨飛正伝」を連載(第一部完END)してます。本作はオカルトホラーですがギャグが多い作風は変わらず。寺田克也フォロワー的な当時の画力が正統進化しつつ、フルカラーで映える画面になったのは時流に上手く乗った感じ。https://shonenjumpplus.com/episode/10833497643049550259

ストーリー構成の妙とか人物の重層的な関係性描写といった方面の技巧は無いですが、とにかく絵が気持ちよいです。タテヨミでここまで余白無くして目を楽しませてくれる読書体験って貴重だな調だな~という期待でシーズン2も読もうと思います。リンクは快看漫画のページ。https://kuaikanmanhua.com/web/topic/2625/

————

ホーンテッドホテル鬼南亭(原題:谷围南亭)、全話読了しました。シーズン2はずっとバトルしてたけど、ちょっと単調さが目立ったのは残念なところ。面白いコマもあまり無かったかな。