2022-6-6 07:16 /
要去看mixi比较麻烦,所以就无断转载过来了(本来也是公开的,嘛)班固米站内大家小范围看看就算了
合集里把前后经过大概复述了一遍,但是我觉得这篇也太搞笑了,谁没看过原文都是损失,谁没领略过剑圣的幽默都是损失!

文章前半段在讨论三次元児童ポルノ规制,五谷薯片事件部分的全文如下
--------------------------------
http://housefoods.jp/company/news/news1756.html

 奈良原一鉄は上記商品を購入した。
 深い考えは、何も無かった。
 何となく興味を惹かれただけだ。

 パックを開け、臭気を吸い込んだ瞬間、奈良原は一種の直感に襲われた。
 ババ抜きで、相手の札から一枚引き、それを裏返してみる前……相手の顔がニヤリと笑うのを見た瞬間の感覚に良く似ている。
 言語化すると「間違えた」になる。あるいは「その技は既に見切った――な、何ィ!?」でも構わない。

 それでも、口に運んでみた。
 匂いはアレだが味は良い食品も多い。
 一枚食べる。
 奈良原は首を捻った。
 二枚食べる。
 奈良原は眉根を寄せた。
 三枚食べる。
 奈良原は邪悪という概念が純粋に物質化し得る可能性について考察した。
 四枚食べる。
 奈良原はこの多次元宇宙における善と悪の圧倒的な戦力差について苦悩した。
 五枚食べる。
 奈良原は大悟し、莞爾と笑った。

 これ俺の食いもんじゃねー。
 下倉バイオ用だ。専用だ。そうに決まってる。
 ハウス食品が下倉バイオのために開発して下倉バイオのために販売している商品なんですよこれは。それ以外にこの物体を受け入れる論理が思いつきません。あー、そこのハイゼンベルクちょっとここに来て座れ。この存在を量子力学的宇宙観で許容できるかやってみせろ。

 カエサルのものはカエサルに!
 奈良原は神の導きに従って、変態のための聖餐を変態のもとへ送り届けた。ゴミ箱へゴミを捨てるくらい正しい行いであったことは疑いもない。
バイオ「これ美味しそうですよね」
 容器を見ての感想。期待に背かねー野郎だなオイ。ま、見た目で釣られた点に関しては人のこと言えないが。
 そんなことやってると、なんか近くのスタッフ達がワラワラ寄ってきた。うわ、なんて危機回避能力のない連中だ。お前らこれはいわゆるナントカホイホイで、お前らは今そのナントカの立場だって知ってるか? 知るまいけど。
yoshiyuki「え、これそんなに美味しいの?」
奈良原「…………」
 沈黙を通したのは無論、自己一身の矮小な知性による認識を他者へ押し付けることの愚を悟っていたからである。いいからとっとと食って俺と同じ苦しみを味わいやがれゲヤヒヒヒヒ、などと思っていたわけではない。言うまでもないことだ。
 そう、食ってみなければわからない。味覚は千差万別なのだ。世の中にはくさやが好きな奴もいるし、イナゴが好きな奴もいるし、ゲジゲジが好きな奴もいるし、カマキリの卵を食うのが好きな奴もいるし、生のフナムシを踊り食いするのが好きな奴だっているのだ。多分な。
 だから食ってみなければわからない。うまいという可能性だってあるさ。うんうん。ゲヤヒヒヒヒ。


バイオ「へー、変わった味ですね」ぺはら「なんか健康的だよね」yoshiyuki「いや、美味しいよこれ」三杜「美味しいですよ」津路「美味しいです」


 おめーらありえねーよバーカバーカバーカ!!!

 なんで!? なんでこれをうまいとか言うの!? なんで俺が孤立してんの!? これ匂いからしてアウトだろ!? 多種多様な穀物と醤油が絶妙にミックスされたあの香りを嗅ぐだけで「ゲルニカ」に匹敵する絶望的抽象芸術が作れそうな気分になるやん! ならねえのかよ! まさか変なのは俺か!? ありえねー! ワールドスタンダードな感性を持つことに関しては定評のある俺がマイノリティなわけねー! 嘘だと思うなら見ろ俺の本棚! 柴田錬三郎と司馬遼太郎と藤沢周平と津本陽しかねえわ! なんだこの我ながら捻りも変哲もねえラインナップは! 恥ずかしいくらいメジャーどころばっかだよ! ややマイナーどころで白石一郎とか戸部新十郎とかがあるくらいだ。こんな俺の感性が一般的でないなんてことがあろうかいえありませんありえませーん。はい賛成多数で可決ー。異議を通すなら多数派になってからにしてください。いいこと言うよな橋下知事。少し間違うと単なる言論弾圧だけど。

 そうだ。冷静に考えてみれば場所が悪かった。この社内で正当な評価を求めようってのにそもそも無理がある。あり過ぎる。ドイツ国際平和村を掛川城下に移転するくらい無理があった。公正な評価は公正な場所で求めなくては得られない。インターネットで感想を調べてみればいいのだ。そうすればすぐに判明するだろう――連中が現代社会における共*党赤軍派レベルの少数勢力であるという事実が。指差して笑ってやる。やーいやーい道々の輩ーっつって石投げてやろう。いやむしろ学会に特別保護を申請してやったっていいわ。
 さあ検索。


 ――――なんか好評価しか引っ掛かんないんですけど。
 何故? orz


 そういえば鋼屋に食わすの忘れてた。
 あいつは俺と味覚がそんなに違わない筈だから……いやどーだろ。もうわかんねー。つーかあの男が俺と同意見でも、反証にしかならん気がする
#1 - 2022-6-7 14:41
(我不会妄想自己没被人支配)
“カエサルのものはカエサルに!”,昨天恰巧某本讲法哲学的书里看过这句话(也算是村正的拓展阅读?),这下共时性了。剑圣的blog大概看了大半,克制自己不去看完,居然真的缓解了自己不去搜集剑圣资料的执念。。。。能得知奈良原文脉从何处传承而来也算是意外收获。感谢搬运!
#1-1 - 2022-6-8 15:10
kzo
对我来说联动感最强的是剑圣也很嫌弃下仓这一点。我以为他多少会对同事有点商业互吹,没想到是这么直白的不屑
#1-2 - 2022-6-8 16:27
装甲恶鬼献忠
kzo 说: 对我来说联动感最强的是剑圣也很嫌弃下仓这一点。我以为他多少会对同事有点商业互吹,没想到是这么直白的不屑
性子比较直吧,我也觉得下仓水平不行,而且下仓的推上的表现就是变态儿童欢乐多.....我去看了下柴田炼三郎的代表作眠狂四郎,男主的身世也是荷日混血儿,性格倒是和景明不怎么相似
#1-3 - 2022-6-8 23:53
kzo
装甲恶鬼献忠 说: 性子比较直吧,我也觉得下仓水平不行,而且下仓的推上的表现就是变态儿童欢乐多.....我去看了下柴田炼三郎的代表作眠狂四郎,男主的身世也是荷日混血儿,性格倒是和景明不怎么相似
对他好像很喜欢眠狂四郎,在杂志上说了好几次