2020-5-5 19:51 /
エロゲーの世界に馴染んでいる​諸君よ。

問おう。夢と幻想に耽ることがあるのかーーいいや。こういう言い方はさすがに綺麗すぎたかもしれない。ここはあえてバカ正直な言葉を使おう。

そうですね。くだらない、つまらない、あり得ない、何の意味もない、ただの妄想をーー脳みそを全部使い切って、一から細かいどころまで立ち上げることは、あるのか。

例えば、何らかの能力に目覚めて、ヒーローになって、平凡の日常をとんでもない大ピンチから救うこと。ちょっとカッコつけながら。

もしくはその逆。悪逆非道な存在になって、すべての幸せなはずの日常を何もかも全部ぶち壊すこと。もちろんカッコつけながら。

例えば、かわいい女の子と出会って、そこから甘酸っぱいピンク色な恋ともいえるかもしれない生活を満喫すること。カッコつけながら。

もしくはその逆。心から愛し合う彼女と別れなければならない境地になって、そこから壮絶な悲恋物語を織り出すこと。相変わらずカッコつけながら。

通学路に。電車の中に。ミーティングの最中に。つまらない仕事の間に。お風呂の中に。寝る前に。時間や場所はもはやどうでもいい、その気さえあればいつでもどこでも妄想に沈むことができる。

……あるよね、あったよね、あると言って。そうでなければここまで気恥ずかしい文章をかく僕はいったい何なのだ。やだいまちょっと死にたくなりそう。

人というものはいつでもかっこつけたい生き物だ。でも人生はそううまくいくとは限らない。もちろん努力さえすればたぶんそれなりの見返りがあって、それでかっこつけられると思うんだが、所詮そんなのも一時的なもの。ずっとずっと努力できる人はごくわずかだと思うし、そもそも努力すれば必ずしも成功に結びつける保証はどこにもない。

だから、そういうちっぽけで弱々な人間たちにとって、妄想というものは案外とても大事な役割を担えるのではないか。いくらつまらないでも、意味がないでも、妄想の中なら確実にかっこつけることができる。理想の自分になりきられる。嗚呼、なんと素晴らしいことだーーと、僕はそう考えている。

ここで話題を少し変えよう。

我々エロゲーマーは、いったいエロゲーの世界になにを求めているのか。

エロ?恋愛?シナリオ?絵?音楽?システム?……人によってこだわるポイントは違うかもしれないけど、もちろんこれらは全部ちゃんと答えの中に入れると思う。でも今僕が言いたいのは、もうちょっと深層的な、あるいは本質的なこと。

つまり、「世界」そのものこそが、私たちが求めているものではないか。

なんだかんだ偉そうなことを言ったかもしれないが、つまりそれだ。エロゲーというものは、小説やイラストや音声作品とは違って、シナリオ、絵、動画、音楽、ボイスなどのエレメントを全部含めるこそ、初めて完成された形になれる、ある意味の一つのバーチャルな世界だ。そして、この世界こそが、我々の妄想の糧となる。それこそがエロゲーというものの最大な価値だと、僕はそう思う。

妄想というものは、簡単に見えそうだけど実はとても難しい。文章やイラストなどの実存物を生み出す必要こそないが、妄想することだけでもかなり立派な創作活動だ。だが何かを創作することは決して簡単なことではない。そこそこの想像力を持つ人なら一からいろとりどりな物語を想像することはたぶん可能でしょうか、ゼロからちゃんとかっこつけられる夢を生み出すことは、かりそめの妄想ではもはや不可能だろう。

そこで、エロゲーの世界は、その大事な「一」になれる。

私たちーーいや、図々しい言い方はもうやめよう。

僕がエロゲーに求めることは、まさしくそういうものである。

もう少しだけ雑談をしましょう。このつまらない文章を書くきっかけは、まぁ「9 -nine₋」というシリーズ作品だ。客観的に言うと、あれは決して完璧な作品ではない。都合主義なところがいくつもありますし、何より分割することがシナリオの全体性にかなりの大ダメージを与えた。

でも僕はとても感動した。こういう決して完璧ではない作品に対して。

たしかにテキストはいいし、ギャグのテンポもいい。イラストも悪くないし、エロは……まぁまぁお世話になりました。でもそれだけなら僕のこころはここまで動けないはずだ。なら理由はいったいとこなんだ。

そういうくだらないかもしれない問題についてしばらく考えると、こういう結論が出た。このゲーム、このゲームの世界は、僕の今までの妄想とは確かに確実に合っているのだ。そして多分これからの妄想の元にもなれるのだろう。

だから感動している。

僕は無意識のうちにとてもとてもかっこつけているんのだ、このゲームと一緒に。

……言いたいことはこれくらいかな。僕のオナニー的な文章にここまで付き合わせて、誠にありがとうございます。

最後の〆切として、我々に夢を与える素晴らしいエロゲーのクリエイターに、心から敬礼を。​​​​
Tags: 游戏
#1 - 2020-5-5 21:47
难不成这里就是希亚本人的评论吗...(雾)
#2 - 2020-5-5 22:29
(袖振り合うも多生の縁)
我读着都有点羞耻www..........
#3 - 2020-5-10 01:52
何をいいたいよ、ちゃんと中国語にしてくれ!
#4 - 2020-5-18 15:22
(当你长大,会成为绝望者、失败者与被诅咒者的拯救者吗? ...)
有什么标题用中文的必要吗()
#5 - 2020-6-8 10:59
(太麻烦所以不写……)
用日文就不羞耻了是吧……
#6 - 2020-7-6 10:20
(说16年漫龄的我是否暴露了什么)
看不懂→打开Google翻译→日转中→还是没看懂全部→打开语音对着听、读→我终于看懂了(bgm39)
#7 - 2020-10-8 01:12
(喵喵喵?)
虽然很中二,但确实很感动,或许这就是erogamer的共鸣吧()
#8 - 2021-1-21 06:23
(hardmode已经满足不到我)
以前我会像批评空间一样写很多,现在就一种心情,在关闭之前想看一个有趣的故事而已。
#9 - 2021-2-3 18:19
オナニー!!?机翻实锤
#10 - 2021-3-27 14:16
(不亢不卑,不骄不驺)
人というのはいつでもかっこつけたい生き物だ
总结一下就是在这能满足一些妄想。

总之,我觉得还是自己能喜欢就是好的。