2018-10-9 14:54 /
ribon官网的备份~
牧野 あおいまきの あおい
http://ribon.shueisha.co.jp/data/ma.html
誕生日
10月23日
星座
てんびん座
血液型
O型
デビューの号とタイトル
2008年りぼんスペシャル春の大増刊号 「青のツバサ」
初投稿の時期
高校1年生の夏休み
趣味
ナノブロック(ダイヤブロックの小さいの)
特技
上体そらし
好きな言葉
普通が一番
好きな食べ物
歯ごたえのあるもの

访谈1
初めての本誌読みきり、「君がいた。」。このタイトルの由来は?
最後まで読めば分かりますよ!ぜひ読んでくださいね。
原稿中のエピソードを教えてください。
トーンの削りカスを吸い込みすぎて、花粉症っぽくなってしまいました。
特にお気に入りのシーンと、その理由を教えてください。
最後のページです。 自分史上最高にかわいらしい絵が描けたから。
この作品に込めたメッセージは?
100の言葉より1の行動。
初の本誌登場!! 今の気持ちは?
うれしいけど、ちょっと緊張しちゃいます。皆さんの感想、楽しみにしています。
初めてのコミックス「HAL―ハル―」も5月14日発売ですね。ひとことアピールをお願いします。
おもしろいよ!!!\(^o^)/ 
応援してくれる読者の皆様さんへ、メッセージを。
これからもどんどん成長して変わっていきたいです。それを少しでも感じてもらえるとうれしいです。頑張るのでよろしくおねがいします。
(2010年4月30日)

(※インタビューは、2010年4月現在のものです。)

2
まずは新れんさい『REC―君が泣いた日―』に対する意気込みをどうぞ!
いつも通り、がんばります。
主人公・相沢みなみというキャラクターでこだわったところはありますか?
髪型ですかね。話に入りこみやすいように、あまり個性的になりすぎず…特徴がありつつ…それで前を長くしました。
牧野さんと似ているところはありますか?
言葉足らずなところ。誤解を生んでそのままずるずるしてしまう。
もしみなみが同級生だったら、牧野さんとはどんな関係になりそうですか?
ずっと関わり持たないまま終わると思います(笑)「変な子っ!」みたいな(笑)
みなみにモデルはいますか?
いないですね。とりあえず、つんけんした子にしようとだけ決めてました。
若林暁を作っていくなかで、こだわったところはありますか?
男の子キャラにあんまり執着がなくて…(笑) ふわふわした感じなんです(笑)
若林暁は俳優ですが、モデルとなっている方はいますか?
言うと恥ずかしいんですけど……神木隆之介さんです。
俳優にした理由は?
1番はじめに、みなみが泣ける映画を見ていて、1人だけ泣いてないシーンが浮かんできて、そこから「映画……映画…俳優にしよう」と決めました。
話のみどころを教えてください。
おじさん(笑)。おじさんの顔がどういうものか分からなくて…苦労しました(笑)。
猫が出てきますが…、猫はお好きなんですか?
好きです。犬はよってくるのが、怖くて。猫はほっといてくれるので、可愛いです。
牧野さんは動画を撮ったりしますか?
撮らなかったんですけど、このお話を描くのに資料として購入しました。
何か撮られましたか?
近所に熱帯魚がいる水槽があるんですけど……そこで、タニシを撮ってます(笑) 熱帯魚より、タニシの方が面白いんです。
みなみと同じく人は撮らない?
お母さんを1度だけ撮ったんですが、あんまりおもしろくなかったです(笑)
牧野さんは涙もろいですか?
ときによります。今は、原稿が間に合わなくて泣きそうです!
牧野さんの最近のブームは何ですか?
……タニシ(笑)。すっごい大きいのがいるんですよ。すごい気持ち悪いんです。でも何も考えずに見てるのが楽しいです。
2010年はどんな1年でしたか?
まんが描いて、充実した1年でした。早かったです。
2011年に、チャレンジしたいこと、やりたいことはありますか?
まじめに生きる。
では、最後にりぼんっ子に一言どうぞ!
読んでください!
(2010年11月1日)

(※インタビューは、2010年10月現在のものです。)

3新れんさい「セカイの果て」への意気込みをどうぞ!
いつも通りがんばります!
お話のみどころを教えてください。
河口くんが「りぼん」にいない感じのオタクな人なので、オタクっぷりに注目してもらいたいです。
河口くんは鉄道が好きですが、牧野さんは好きですか?
どうも思わないです。これを描くにあたって、鉄道模型の初心者セットっていうのを買って、部屋の中で走らせたんですけど…。なんにも楽しくない。河口くん何やってんだろうって(笑)
では、どうして河口くんを鉄オタにしたんですか?
夢があるなって思って。
お話は、いつもどうやって考えるんですか?
天に運を任せる…みたいな。とりあえずポンっておりてきて、そこから台詞をがーって書いてネームという感じです。
キャラクターのデザインはどのように考えていきますか?
絶対この人はこれがいいっていうのがあって、今回だと河口くんはちょっと髪が長くて白髪がいいっていうのがあったので、じゃあ主人公は逆の黒…春日は中間のっていう感じで差別化をして決めています。
牧野さんは学生時代、どんな子でしたか?
ものすごいおとなしかったです。
このお話を描くうえで意識していることは何かありますか?
前作からなんですけど、人の顔をいっぱい見せる。あんまり顔ばっかりになっちゃうと顔まんがになっちゃうんですけど、でもそれをあえてやる。カメラの位置を固定しておんなじ角度から撮ってる感じで描いてます。
それはどうしてですか?
ホントに映像を見てる感じにしたくて。ドラマとか見てると本当に俳優さんの顔の動きとかが分かるので。人の顔がコマとコマの間でどんな動きをしてるのか分かるようにしたいんです。
この夏したいことはなんですか?
やせたいです!
まんが家を目指したきっかけは?
たぶん2つあって、1つ目がお兄ちゃん。私が小学校低学年のころにお兄ちゃんがノートにまんがを描いてたんですよ。変なギャグまんがを。それを見て私も「やるやる」っていう感じでまねしてたんです。お兄ちゃんはすぐやめちゃったんですけど、私は描き続けて…っていう。それが1つめです。もう1つが中学のときに教育実習の先生がトーンを大量にくれて、それを使って投稿しました。
まんがを描く過程で好きな作業があったら教えてください。
ネーム(笑)。話づくりが好きです。
最後にりぼんっ子に一言お願いします!
あまり明るくなれない話なんですけど、人の気持ちを大事に描いていきますので、よろしくお願いします。
(2011年7月1日)

(※インタビューは、2011年6月現在のものです。)